合掌

パラグアイアスンシオンホテル内山田にて。

テレビでは朝から終戦日記念放送を流し続けている。

毎年この時期になると繰り返し映し出される映像とともに、今も後遺症で苦しんでいる方々、大学生らによる戦争を風化させないための取り組み、日本に留学している学生たちによる被爆者の詩を朗読する会、フィリピンで戦った元日本兵の証言を集め続ける若い女性、原爆の開発に関わった人たち、胎内被爆をした人、アメリカで生まれた日本人の葛藤のようすが一日中映し出されている。

悲しい目で伝えられるメッセージはたったひとつ。ひとつなんだよ。


            もう二度と戦争は起こさないで欲しい。
          自分と同じような人間を生み出さないでほしい。