国旗に表と裏がある国 パラグアイ

パラグアイのお札、グアラニーちゃん。なぜか「ちゃん」付けで呼びたくなります。地元の人は省略して、「グア」と呼んでいました。
パラグアイ公用語スペイン語グアラニー語。グアラニー語はこの地にスペイン人がやってくる前から生活をしていたグアラニー族の言葉です。グアラニー族は私たちと同じモンゴロイド系ということで、アスンシオン市内を歩く皆さん誰もがとっても親しみのあるお顔立ちでした。
現在でもパラグアイの人口の9割の人々がスペイン語と共にグアラニー語も使用すると言われています。
良く考えてみると、これってすごいことですねえ。ブラジルとボリビアの一部でも、グアラニー語は使用されています。

また、チリに戻って来て分かって大興奮したのですが、パラグアイの国旗は世界唯一表と裏でデザインが違うのです!
ご覧下さい!↓↓↓

República del Paraguay の国旗

(表) 国章

(裏)ライオン 自由の帽子 PAZ Y JUSTICIA(平和と正義)


パラグアイに行ってみたくなったでしょ???

アルゼンチンペソから換金を済ませて50,000グアラニー紙幣を見たら、「プチ成金気分」になった私たちですが、5,000グアラニー=約100円と聞いて夢は覚めました。
Yahoo オークションでは、この5,000グアが700円で落札された(笑)こともあるようです。どこの世界にもコレクターはいるんですねえ。

朝食風景。なんと和食バイキング!日本で聞いたら普通なんでしょうが南米では嬉しくて涙が出そうになりました。
約1年ぶりに生卵ごはん食べちゃいました!この感動と興奮!!(チリの卵は生で食べられません)。

ご飯の後はぬるめのお湯に浸かります。
NHK,和食、お風呂・・・極楽。