つま弾く日々

日本語クラスの生徒さんたち。

「マウサン コンニチワ オゲンキデスカ?」「まあまあです」「ドウシテデスカ?」・・・

小さな街だから、マウも歩けば日本語の生徒さんに当たる、当たる。
今がチャンス!とばかりに、気合を入れた顔で日本語で声をかけてくれるとこっちも気合を倍以上入れてご挨拶。
挨拶はかなり練習したので、ちょっと込み入った類のものもできるようになりました。

いつかみんなに日本で会えるといいな。
私がチリで苦労したこと、助けてもらったこと、涙が出るほど嬉しかったことを今度はみんなにも日本で体験してほしいから。

おっと、
明日からアルゼンチンはメンドーサまでミニャさんと小旅行に出かけて来ます。
チリの首都サンティアゴからバスで5、6時間。帰りは月曜日の朝になりそうです。
久しぶりのアルゼンチンスパニッシュに会うのが楽しみ。全然違う言語になっちゃうんですよ〜。
大阪弁と岩手弁ぐらい違いますね。